上賀茂神社 日本最古の神社。世界文化遺産。

貴船さま、日吉さま、賀茂さまの中では賀茂別雷神社が好きだ。
 
むっちゃむちゃ格式が高い神社なのである。
伊勢神宮、石上神宮、鹿島神宮、香取神宮は別格として、その次ぐらいか?


全国神社の首座。伊勢に次ぐ勅祭社の筆頭。


上賀茂神社で神様みたいなの見た。。。

おみくじ引いてる時ふと本殿を見たら貴族の格好している人がいて思わず二度見してしまいました 

本当ハッキリ見えたので神社の方がコスプレしているのかと思った。


自分も似たような経験あるよ。目鼻立ちはなかったでしょ? 

束帯の水玉模様までしっかり覚えてるよ。微動だにされてなかった。自分はそれっきり。


顔は目が悪いのもあってよくわかりませんでした… 

神様は二十代後半ぐらいの男の方で緑の服を着ていて遠くを見つめていました


お若い神様だったんですね。 

自分は中年くらいのやや恰幅のよい男性でした。右手に笏をだらりと下にして立たれていました。 

いつも自分がお祈りする場所の真ん前で。何故かその時は神社内に自分以外いませんでした。 

この思い出は一生の宝です。見える友人に話すと、一言「奇跡だね」と言われました。 

その神社から今は離れた場所に住んでますが、そこに行くと必ずその神様にご挨拶するようにしています。

上賀茂神社は奥の方に入ると駄目だと聞いた。ちなみに俺の祖母は上御霊神社を本当に恐れてた。夜になるとその方角にも行けんかった言ってた。崇徳上皇絡みの神社を怖がる人は多い。

上御霊神社に祀られてる人々は、ほぼ全員無実の罪を着せられて朝廷もしくは藤原氏に怨みを持って死んだんよ。

怖い。怨念渦巻いてそう

奥って稲荷さんのこと?

お稲荷さんじゃない。聞いた話では神社に使った柱などが野ざらしに放置 してある所だと。直接それを見たわけじゃないが或る人に聞いた話。思うに山に入るなという事じゃないか。松尾大社の裏の山も誰も入らないし、神社の背後の山はなんか怖い。

 

上賀茂神社の曲水の宴が行われる場所の奥にある末社の稲荷神社って何かありますか?
神社なのに足がすくんでしまって先に進めませんでした

先日、上賀茂神社にお参りに行ってきました。
小高い山の上にある、龍神様?とか稲荷さんとか祭ってあるところにも参拝したのですが… 一回目、黒い影をみました。で就職のお願いをして、短期の仕事が決まったので、1ヵ月後ぐらいにお礼参りに。 二回目のお参りでは、お稲荷さんのところにある大きな提灯が4つぶら下がっていたのですが、3つだけ風になびいてて、残り一つは不動でした。
あそこって、実はなんかある場所なんですか?

上賀茂神社の二葉稲荷姫神社は何か変な雰囲気出てるね


あそこ薄暗くて陰気なんだよね。不動明王とかも祀られているし。

上賀茂さんの境内から行ける双葉稲荷神社さんは、お不動さんのお社までは平気だったけど、近づくにつれ「不敬」だと急に強く感じて、軽く頭だけ下げて逃げ去った思い出がある。

「近隣の神社仏閣」に関連した最新記事

二葉姫稲荷神社 ( 神宮寺を潰した跡地 )