祖母が話してくれた昔話です。

ずーと昔のお爺さん達が来る前の話だけどね、北から土地を護り西から爪をたてキリっとしたいぬい様がじっと鬼の来る方を護っているんだよ。でも、戦で長が変わり、古いシキタリを忘れるに連れて、段々崩れてきてな、今じゃボロになっちまってるけど、役目を果たそうと頑張ってる人もおるんだよ~。
いぬい様はな今だと天龍さんの近くに、今も居るんだよ。
ただ疲れて眠っているから、起しちゃいけないよ!!
天龍さんは江戸が始まるちょっと前に来たんだよ。そうだね~嵐山だったかしら?

ちなみに天龍さんは、お寺か神社か聞いたのですが忘れました。
実際に現存する神社仏閣ということです。

たしかに天龍に関係ありそうな寺があります。
しかもその名前、天龍寺っていうんですが…。嵐山にあります。

建てられた理由には、敵味方の別なく霊を慰めることも含まれていたそうです。

天龍寺は桜や紅葉の名所でけっこう有名です。近くに化野念仏寺があります。

「近隣の寺社仏閣」に関連した最新記事

愛宕神社 ( 参拝における京都最難所の1つ )
化野念仏寺
常寂光寺 ( 紅葉の名所 )
祇王寺
御髪神社
野宮神社
法輪寺
車折神社
月読神社