清水の舞台に行くときは、ピンヒールとかミュールとか履いて来ないでね。
床に窪みが出来て、そこに水が溜まって腐りが早くなるから。
NHKテレビの清水寺特集では、清水寺の奥ノ院の右側奥に鎮座します夜叉神は、夜な夜な京洛を飛び回って悪霊が跋扈しないか偵察しているそうな。京都の夜って賑やかなんだね。
清水寺舞台の横にある拝殿の、 向かって右隅に夜叉神像を祭ったお堂があります。
夜叉神は、清水の観音様の指令により、 毎晩、深夜になるとお堂を抜け出して 洛中を見回り、悪鬼悪霊が都にはいってこないよう 警邏しています。清水さんへ行ったら、 夜叉神にお参りして労を労うのも良いでしょう。
清水寺の参道に三年坂(産寧坂)という坂があり「三年坂で転ぶと三年で死ぬという伝説」がある。
「坂の上の清水にある子安観音に「お産が寧か(やすらか)でありますように」と祈願するために通る坂」であることから、安産祈願の妊婦が転ばないようにと注意を促す話だとガイドから聞いた。
むかーし、修学旅行の時に転ばないように慎重に歩いたことを思い出しますわ。
三年坂は修学旅行で京都行ったとき通った。もし転んだらそのとき履いてる履き物捨てるってきいた。
あ、でも三年坂で教えてくれた人って誰だろう…聞いてたの俺しかいない。女の人だった。
清水寺内にある地主神社は縁結びの神として有名だが、同時に縁切り呪詛にもしばしば利用され、境内奥の古木には無数の釘穴が開いている。
丑の刻参りは地主神社でも行われていたとか。
おかげ明神という祠の裏にある「いのり杉」大木に釘を打ちつけた穴が無数にあいてるそうです
京都の清水寺の中にある「地主神社」
縁結びで有名なので修学旅行生等でにぎわうが、丑の刻参りの痕跡のある木がある。
また、病気等の払いたい厄の名を人型の和紙に書きこんで水に溶かす厄祓いがある。
小銭がよく挟まってる大きな大木があって、5年ほど前だったかな?に、切り倒したところ昔の釘だらけだったらしいです。舞台の上の神社は恋愛成就で有名ですが呪いでも有名です。
昔から呪いのメッカなのかも・・・。
あそこは恋の神様で有名な地主神社があるだけに、すごく意外でした。
清水寺の横にある『地主神社』
あの一番奥にある水かけ地蔵はあの中でも一番徳があり、力を持っているそうです。
お参りするやり方みたいなものがあるそうですが、心を込めてお参りすると良いですよ。
恋愛に悩む方は、行く機会があれば一度、お参りに行ってみてはいかがですか?
大学時代の話。気持ち悪い先輩に、しきりに地主神社に行こうと誘われた。
第一印象から気持ち悪かったのでもちろん断った。
後で聞くとこの先輩は女子をだれかれなく無差別に地主神社に誘う人で有名だそうだ。
卒業した今でも語り継がれている。もっとも成功したことはないようだ。
「恋占いの石」があるよね。
あの石は原子物理学者の研究結果で、縄文時代の遺物であることが証明されたんだよ。
清水寺の舞台から見える子安塔、ちょっと気になってそばまで行ってみたんだけどなんかめちゃくちゃ怖くて塔の30メートル手前位まで行って、逃げる様に引き返してきたけどあそこって、なんか謂われあるの?昼なのにやたら怖かった。
あの辺は鳥辺野っていう風葬地だったからね。
ザワザワして落ち着かない、って人もいるみたい。
風葬地ってなに?
火葬ってのは焼くでしょ。土葬は土に埋める。風葬は野ざらしにすること。つまり、死体を野ざらしにしていた土地ってこと。
その昔(平安時代頃)人が(身分の高い人以外が)死ぬと決まった場所に打ち捨て、カラスとか鳥類・虫が屍肉を食い尽くされるままに放置しました。 これを風葬または鳥葬と言います。
この地は昔、人が亡くなるとその死体が捨てられる野原だった。それをついばもうと鳥たちが集まったから「鳥辺野」と呼ばれた。
清水寺のあたりは、鳥辺野という葬送地だった。
葬られた人を供養するのに建立されたのが清水寺の始まり。かつては、死体が累々と重なり骸骨が散らばっていたからな。特に舞台の下や子安塔のあたりはゾクッとする。
清水寺の周辺は昔は葬送の場所だった。
そういえば聞こえがいいが、要するに死体の捨て場所で元々曰わくつきの場所なんだよ。
清水寺のあたり一帯はもともと京都の死体処理場だよ。
近くの六波羅は轆原だし、身元不明の死体は清水の舞台から投げ捨てていた。だから、寺が多い。祇園が近くにあるのは悪所をひとまとめにしたから。東京の浅草と同じ。
清水寺の周辺一帯は平安以前から墓所として使用されていました(そのため大昔は妖怪や物の怪が出まくり 現代でも怪談が絶えない)
毛朱一竹塚・・・平清盛が天皇を悩ます妖魔を狩り、塚を作って封じ込めたところ。清水寺の近くで源頼政が退治した鵺もここに埋められている。
昔は清水の舞台から死体を捨てていて、あの高さは腐臭が上までとどかないようにする為だった。音羽の滝辺りは町人の死体の山でエラいことになっていたと云う。
ま、これは都市伝説の類かもしれんが事実としては、元禄年間から飛び降り禁止令が発布された明治初期までの間に約240人もの飛び降り自殺があったらしい。
『清水の舞台から飛び降りる』つうのは「死ぬ気で」とかいう意味じゃなく、願掛けの意味合い。昔から「飛び降りても生きていたら願いが叶う」という噂(信仰?都市伝説?)があって飛び降りる人が後を絶たなかったとか。勿論、亡くなる人もいたけれど、結構生きていたらしい。
清水のふもとの鳥辺山には、人食い化け物の出る谷って言われる場所もあったそうだ(羅刹谷)
平安の昔の野晒しが標準の頃から使われているため、現在の地層の下には物凄い量の人骨が埋まりさらに今でも、連絡の絶えた古い無縁仏は片っ端から撤去して一箇所にまとめて埋葬。
その跡にまた新しい墓をバカスカ建てるということを繰り返しているため・・・あの辺の地層は凄まじい事になってます。
清水坂は、つい昨年、道沿いのマンション建設のためにちょっと深く掘り返したら、200体分か何かの人骨が出てきてしまって大騒ぎになったよね。
お参りの人はあまり行かないだろうけど、清水寺でも北に面したあたりには千体地蔵だの石塔婆だのが露出している場所もあり、あきらかに「そういう」用途に使われていた場所だったと思われ…。「音羽の滝」も流水灌頂(今でいう塔婆流しみたいなもの)に使われていたという話もあるし…。
京都とは縁もゆかりも無い私ですが、もしかしたら前世は鳥野辺に葬られ鴉に目玉をついばまれたりしてたのかなあ?なんて思ったりして。
実家に帰ったついでに関東の友人を連れてきたから市内を案内した時のことなんだが・・・。
清水寺に行きたいと言うから人混みを避けて五条から鳥辺山通って清水坂に合流した。
友人曰く寒気がして鳥肌が終始立ちまくやばいやばいと連呼してたんだがそんなに怖いかな。
観光客も滅多に来ないし妙見堂あたりはぬこがたくさんいて昔から好きなんだよね。
たしかに今は焼き場の近くだし平安時代は葬送の地で有名だけど霊感とは全く無縁だからそこまでやばいと感じたことはないわけで・・・。
京都市東山区清水1丁目294
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